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5つの顧客の幸せを考える
我が社の主力事業は携帯電話・スマートフォンなどの通信端末の販売と高機能複合機を中心商材としたOA機器販売の2本柱です。通信端末販売では、昨今劇的な進化を続けておりお客様のニーズは日々多様化しています。また、料金プランが複雑化し、せっかくの機能を使いこなせていないお客様が数多くいらっしゃるのも事実です。
そこで当社は、インバウンドで接客する携帯電話ショップだけではなく、お客様先へ訪問するアウトバウンドのスタイルを取り入れることで、使い方に不慣れであったりお店まで足を運べないお客様へも最先端のサービスや料金プランを分かりやすくご説明・ご提案し、よりよいライフスタイルをご提供したいと考えております。
一方のOA機器販売に関しても同様で、複合機も年々進化を遂げているIT商材です。オフィス環境のトータルサポートを目指して、ビジネスフォンやPCサーバー、UTM、LED照明や業務用エアコンなどのECO環境商品、事務用品全般やウォーターサーバーの販売、さらにはWEB事業のホームページ作成に至るまで幅広く力を入れております。
我々が目指すのは、関わる全てのステークホルダーが幸せになることです。「5つの顧客の幸せ」を掲げ、従業員とその家族、顧客、取引先、株主、地域社会のいずれをも幸せにすることを目標としています。こうした集団成功主義の考えに基づいて、従業員全員が日々の営業活動に取り組んでいます。
人の成長こそが
企業の成長につながる
「人材こそが最大の財産であり武器である」というのがアイ・エイチ・ジェイ設立以来一貫した考え方です。ここで言う人材は『人財』と言い換えることができます。
『人財』とは、単純に能力が高い人物だけを指すわけではありません。情報通信に関わる商品やサービスが多岐にわたる中で、一人一人のお客様にとっての最適解は当然異なってきます。それを導き出すために、お客様とどれだけ真摯に向き合いお困りの点やご要望を汲み取れるかが大事になってきます。
能力の有無だけではなく、業務に取り組む姿勢が問われるのです。また従業員には経営者感覚をもって業務にあたってほしいと考えており、ある程度の決裁権を営業マンやスタッフに持たせております。組織のただの歯車として受身の姿勢で仕事をこなすのではなく、自分が会社を代表しているのだという意識で能動的に業務に取り組んでほしいからです。
そういった人材こそが会社の宝となり『人財』となるのです。もちろん『人財』は自然に生まれるものではありませんから、充実した研修制度を用意するなど教育には力を入れております。
求めるもの、求められるもの
求める人材について、「自己成長意欲の強い人」で、我が社の理念に賛同し、向上心や野心を持って積極的に業務に取り組める人材を求めます。入社後すぐから実践しているのは「権限委譲」。自分で考えて自分で決断し実行する、現場至上主義を大事にしているのです。経験を重ねることで成長し、スキルアップできるチャンスが与えられるということは、モチベーションの向上にもつながり、自然と社員としての自覚も養われていきます。
だから、会社が求める社員像も明確です。「やる気があり、負けず嫌い。自分の未来への夢を持っている人。そして能動的に自分の輝く場所を探そうと思っている人」を評価します。仕事を通して考える力、状況に対応できる柔軟性、人とのコミュニケーション、さまざまなことを学び、自己成長していく。その手ごたえがあるから、さらに前に進みたいと思える、そんな環境がここにあります。
人を信じるその姿勢も人材育成においてプラスに作用しているのです。風通しが良くフラットな組織で、人間性も評価される実力主義。自分の可能性を試せる絶好のステージではないでしょうか。
会社と共に自分も成長したいという意欲を持って仕事に取り組める、そんな仲間を待っています。